アクアリウムはじめました。

はじめまして、ちろやす と申します。

初投稿となります。

 

初投稿は、最近始めたアクアリウムの話です。

始めたキッカケは4歳の娘の一言

「お魚さん飼いたい」

 

この一言で、以前から興味を持っていた熱帯魚の飼育にチャレンジする免罪符を手に入れました。

 

さっそく、ググりました。

“熱帯魚 必要なもの”

 

1.水槽

当たり前ですね。

サイズは様々あるようで、30cm, 45cm, 60cm, 90cmなど規格もののほか、ワイドやらスリムやらあるようでした。

“60cm水槽”などと呼ばれていて、数字は横幅のサイズになります。

 

2.ろ過フィルタ

水を綺麗にするろ過フィルタ。

初心者的にハードルを感じました。子どもの頃に金魚を飼ったことがありますが、器具らしいものと言えば、“ぶくぶく”くらいなもんです。

フィルタには、上部式, 外部式, 外掛け式, 底面式の4種類が一般的に使われているようです。

 

3.ヒーター

水温を適温に保つためのヒーター。

これまた初心者にはハードルを感じるアイテムです。

 

4.照明

水草の育成や魚を美しく見せるための照明。

蛍光灯やLEDのものがあります。

 

5.エアーポンプ

酸素供給用の“ぶくぶく”です。

魚と言えばコレと言った感じです。

 

6.水

はい、これも当たり前ですね。

わざわざ必要なものに水が挙げられていたのは、“飼育に適した水”という意味合いでした。

昔飼ったいた金魚には、水道の蛇口を捻って出てくる水をそのまま使用していた記憶があります。金魚のほかにミシシッピアカミミガメ・・・ミドリガメも飼ったいたことがありすが、こちらも水道水を使用していました。

水はカルキを抜かなければならなかったのです。

金魚や亀には悪いことしていました。亀は長生きしましたが、金魚は長生きしませんでした。水のほかにも原因はあったと思われますが、可哀想なことをしていました。

 

 

上記のほかにも必要なものはありますが、初投稿ですので今日はこのへんで終了します。

 

なんの飾り気もなく、寂しいので画像でも貼ってみます。

 

f:id:chiroyas:20191016015141j:plain

我が家の水槽セッティング直後の写真です。

水はまだ濁っていますね。

 

次回は、今日挙げた必要なものそれぞれについて詳しく書けたらと思います。

 

以上、初投稿でした。

ありがとうございました。